■ 最新記事

みちのく潮風トレイル 整備ツアー

 仲間と一緒に!自然を学んで楽しくトレイル整備!
 みちのく潮風トレイルでは、近年の度重なる豪雨や台風による崩落や踏圧による削れの発生が確認されています。
 私たちは、トレイルやその周辺の環境を保全しながらハイキングを楽しんでもらえるよう、少しずつ整備活動に取り組んでいますが、より多くの方々の理解と協力が必要です。
 今回の整備ツアーは、新地町鹿狼山で開催します。日ごろから整備や環境保全に興味のある方や、みちのく潮風トレイルのファンの方々、また、トレイルを通じて地域に貢献したい方などはぜひご応募ください。歩くのと同じくらい楽しいですよ!

ハイキング&トレイル観察会
 鹿狼山の約4kmのコースをハイキングしながら、トレイル観察会を行います。
トレイル整備
 持続可能で自然と調和した保全方法は何かということを学びながら、実際にトレイル整備します。初心者の方や体力に自信のない方でも安心してご参加いただけます。
室内ワークショップ
 みちのく潮風トレイルでの保全活動を紹介。「Leave No Trace(リーブノートレース)」のワークショップを通じて、環境に与えるインパクトについて考えます。
懇親会
 「鹿狼の湯」でおいしい食事を囲みながら皆さんと交流。

実施日:
2025年10月11日(土)‐12日(日)
場 所: 福島県新地町・鹿狼山
集 合: 10月11日(土)10:00AM JR常磐線新地駅(仙台駅から約50分)
スケジュール: 10月11日(土)
 10:30-15:00 ハイキング&トレイル観察会
 15:30-17:30 室内ワークショップ
 18:30-  懇親会
10月12日(日)
  9:30-14:30 トレイル整備
 16:15  新地駅解散
参加費: 税込20,000円
費用に含まれるもの:
・宿泊代(鹿狼の湯)・食事代(昼食2回、夕食1回、朝食1回)・懇親会費・現地での交通費・整備講習費・保険料
講 師: 三浦 務
一社)コンサベーション・アライアンス・ジャパン(CAJ)代表理事として環境保全基金を運営。また、NPO法人として富士山麓で登山道整備を行う。

●詳細・お問い合わせ
NPO法人 みちのくトレイルクラブ
https://m-tc.org


Page Top

- CafeLog -